11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お野菜たち

『雑草だらけ』
画像 510


 日曜日に祖母の家に畑の草むしりに行ってきました。
祖母は娘の運動会の二週間ほど前に他界してしまいました。

よく、高齢ですから仕方がないといいますが、
大事にしてもらった記憶がとても多くて思い出すとやっぱり喉が熱くなり、涙。
祖母の家に行っては涙。
母方なので、一番辛いのは母だったはずなのに
気丈な母ですからシャン!としてました。
そして私に『もう、悲しむのはやめなさい。』と一言。
その言葉には母なりのいろんな意味があったと私は思っています。
しっかりその言葉を普段はわがままな私も、受け止めようと思います。

こんな事があり張り切って植えたお野菜の苗のまわりは雑草がたくさんで、
種から育ったにんじんの葉がわからないくらいにボウボウ生えて
30度の中を必死で草むしり(汗)
そのおかげで以前娘が散らしてしまったオレガノ発見!
実はバジルだったんです。
あまりの素敵な香りに雑草をとりながらでも気が付きました。
見事に密集して生えています。
ラッキー☆
他のにんじん、なす、えだまめ、ミニトマト、きゅうりも順調☆

『バジル』
画像 508


『イチゴ狩り?』
画像 507
 私が黙々と草むしりをしていても一向にパパと娘が手伝ってくれないので、
せめてイチゴを!とお願いしました。
似たもの親子は摘んでいるのかたべてるのか‥
それは我が家のジャムの素ですからしっかり摘んでほしいです。
娘の仕事はわずか15分弱。
あとは祖母の自宅で遊んでいたのですが
子供は体温調節が未発達なんですね。
熱中症になり汗がまったくでずカラダに熱がこもったまま、
自宅についても元気がなくなりました。
幸い夜中には熱も下がり一安心です。
熱いところに行く時は注意しなきゃ!と反省です。









No title

お悔やみ申し上げます。
運動会前に大変だったんだね;
私も大好きなおばあちゃんが他界したときは本当に悲しくて、今思い出しても泣きそうになるよ。私の母は私より涙もろく、思い出してはすぐボロボロ泣く人なのだけど、seasonちゃんのお母様はすごくしっかりされているんだね。

そして、畑いちご狩りまでできるなんてすごいすごい!バジルも大収穫できそうだね。私もバジル大好きなんだけど、我が家のプランターバジルだけが形がなくなりました(沈)

ウチのムスメも、すぐ帽子を脱いでゆでだこみたいな顔でお外で走り回っているから熱中症に気をつけるね。

No title

お祖母さまのご冥福お祈りします。
大好きだった人が亡くなってしまうのはとても辛く悲しいよね。
高齢だからとか関係ないよね。

私は娘を妊娠中に、大好きだった祖母が亡くなりました。亡くなる数日前にお見舞いに行き、私の大きなおなかに触れたその手のぬくもりが今でも忘れられないよ。
そして、父の死からもうすぐ一年が経とうとしてるけど、まだ悲しみの渦の中から脱することができずにいるよ。
父を思い出しては、涙がこぼれ、夜中にこっそり泣く日もあるの。

母親って特別な存在だから、seasonちゃんのお母様もとても辛く悲しい中でのその一言だから、とても意味があるよね。
私もなんかハッとさせられたよ。
私ももっと前も見て歩かないと。
父も心配で天国でゆっくりできないよね。

畑って素敵☆
自分で育てたお野菜は格別だろうね。
今度食べてみ・・・←ずうずうしい発言(笑)
いちごも育ててるんだね♪
うちも義母と隣に住む叔母がプランターでいちごを育ててくれてるんだけど、すんごい小粒ですっぱくて↓
畑ならおいしく育ちそうだよね。

熱中症怖いね。
でもすぐ元気になったみたいでよかったね。
うちもすぐ帽子取っちゃったりするから気をつけないと。

No title

お祖母さま、亡くなられてもう逢えないと思うと寂しいよね。
私もふとした時に祖父母や父のことを思い出して泣くことがあるのだけれど
(特に父・・・泣くなってもう10年経つのにね)、
祖父母に対しては寂しいという気持ちはあっても悲しいとは思わないのよ。
多分長患いをしていて辛そうな姿を見ていたんで、
その苦しさから開放されて今は穏やかに眠っていると思うからなのかも・・・
それぞれ亡くなった方への想いって違うね^^
でも、きっとお祖母さまは今でも畑のあるおウチにいらっしゃると思うよ。
そしてきっとseasonちゃんやかわいいお孫ちゃんのことも見ていらっしゃるに違いない・・・
そう思うと、畑作りがますます楽しくなるのでは??^^
でも熱中症は怖いね>< 子供ってすぐ帽子をとりたがるから、
作業をする日のお天気事情を考えた方が良いかも・・・!
大人でも倒れている人が今年多数いるみたいだし気をつけてね~><

No title

大好きなお祖母様に会えないのは寂しいよね!
またお家に行くといろんな思い出があるから、涙出ちゃうよ。
前を見て進むことも必要なのかもしれないけど、
お祖母様のことを思うというのはとてもいい供養になるんだって!
(お寺のお坊さんが母の法事の説経の時に言ってた。)
私も母が亡くなって、10年経つけど、いまだに泣いてしまうよ・・・。

畑、すごいね。
大きいから手入れも大変そうだけど、すごく楽しそう。
やっぱバジルも暖かいから育つのね!
パスタにサラダにいろいろ出来るね。
イチゴも素敵!!
娘ちゃんの熱中症も気をつけないと怖いね。
家の二人とも帽子が嫌いですぐ脱いで、庭で遊んでるから
すごく心配なの。
困ったもんだよねぇ。

みきてぃちゃんへ

 お気遣いのお言葉ありがとう。
ちょっとさみしい話をしちゃったね。

イチゴは娘のお弁当には入れるけど
あまり甘くないので
ジャム行きになるイチゴたち(笑)
バジルで生きていけそう、私。
洋食系はつい使っちゃうんだぁ。

熱中症は家の中の温度&湿度が悪かったみたい。
今年は熱中症にビビリぎみなりそうです(自爆)

先日はありがとうね。
さっそく購入したものはカバンにインして
ご機嫌で使ってます。

ま~こちゃんへ

 温かいお言葉ありがとう。
こういう事って自分の意思ではなかなか気持ちが
ビックリするくらいコントロールできないものなんだと
思いました。
ま~こちゃんも自分のペースでニコニコ元気でいこっか^^

我が家が摘むイチゴもちょっとすっぱいんだぁ。
なので、ジャムになります。
あんまり上手じゃないんだけど、
毎年グツグツ!
今度食べにくる?
がっかりしたりして。

Mahちゃんへ

 やさしい言葉をありがとう。
畑はイチゴ、ハスカップ、ブルーベリーと
競争率と行った時期で取れるものが違うのだけど
これまた、ばぁちゃんが植えたのにこの子たちは
そだってるわ~、あぁ、この桜にはふざけながら
遺言みたく思い出してねぇ~とか言ってたな。
とか本当に自宅周辺には祖母がいっぱい(笑)

熱中症は家の温度と湿度がいけなかったみたいなの↓
本当に気をつけなきゃ。

Accoちゃんへ

 Accoちゃんこんばんは。
コメントありがとう♪
何かにつけて普段は冷めてるのに
引きずってる私ってらしくない。
祖母宅には思い出が詰まりすぎていて‥
母が入院中、私が高熱出したら看病に泊りがけで
きてくれたり。以外に性格が似ていたり(笑)

畑、欲張りすぎたよ~。
雑草が暖かいから伸びる、伸びる↓
毎日は手入れにいけないから2週間に一度が
いいとこ。
だけど、せっかく自分でしたくなったことなので
ノリで頑張っちゃいます☆
Secret

